月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月3日の月

今日は3月3日、桃の節句ですねーところで今年の3月3日は2回あるのをご存知でしょうか?
もちろん暦を見ても3月3日は今日だけ、今年は4年に1度の閏年なのはご存知ですよね?365日に4年で生まれた誤差の1日が加わり修正される年ですね
旧暦の場合1ヶ月は29.5日でしたので30日(大の月)と29日(小の月)を組み合わせて月の満ち欠けと合うように12ヶ月が設けられていました
でもこれだと1年で11日と大きな誤差が生まれ3年で約1か月分の誤差が重なってしまいますので今の4年に1度1日が加わる閏年ではなく3年に1度1ヶ月が加わる閏年があったんです
30日分もズレが大きくなると農業など季節の変化が重要な職業には影響が大きいのでこのように修正が入るのですが・・・それでも3日ほどのズレが残ってしまうんですけどね(笑)
今年は旧暦で見てもその閏年、旧暦の3月3日はまだ後ですが更にその後にも閏3月があって3月3日が2回あるんですね
この閏月が何月になるかは色々と細かい決まりがあるのですが今年は3月が2回となっています
もしも現代の日本で旧暦が使われていたとしたら女の子にはちょっと嬉しい閏年になっていたでしょうね!

今夜の月は雲が掛かって薄っすらボンヤリの月、ちょっと写りが悪いので感度を上げたら・・・粗くなってしまいましたー