月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月10日の月

ここ数日、夜には細かい雪が降るか雲が掛かっていて月明かりは見えるのですがなかなか月の姿が綺麗に見れず・・・
今夜も夕方から細かい雪が降り始め日が暮れても降っていました、「今夜もまた駄目かー」と諦めていたのですが夜が更けるに連れて夜空の雲が切れ始め所々で星も見えるように!
これは待っていれば月に掛かる流れる雲も晴れてくれそうなので1時間おきに窓から眺めていると日付は変わって11日になってしまいましたが今夜の月を写せましたー

満月は見逃してしまいましたが今夜の欠け始めた月もまだまだ明るく夜の光景を照らし出してくれています
今日からここ北見は冬祭りなんですが昨晩(10日)には氷点下の寒さ厳しい中で焼肉をやる厳寒焼肉祭りが行われ全国版ニュースでも流れていましたので拝見された方もいるのではないでしょうか?
実際−10℃以下で焼肉・・・町興しでの催しなんでしょうけどいくら北海道の人間でも普段はしませんね(笑)
ビールや焼肉のタレが凍るそうです・・・近くでやっているのですが我が家は1度も参加したことがありませんー

話が逸れてしまいましたが今日(11日)はお休みなので夜更かしして久々のお月見、写した月を先日買ったmiyamoto-sachiさんとお揃いの月球儀と見比べながら影の出来方で太陽の方向を確かめたり見えない裏側を見てみたり小さいサイズなので見比べ易いですね
ただ小さいので地名などはちょっとオジサンには読み辛いかな?(笑)