月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月19日のコガラ

同じように今度はコガラを狙いましたが北海道ではコガラとハシブトガラというよく似た2種がいるので見分けでいつも悩みます

クチバシの形や上下の合わせ目、羽根の白いラインや頭の光沢など細かい部分で僅かな違いで見分けるようで自分も毎回自信がありませんねー(笑)

でも横からの写りでクチバシの上側がカーブを描かず直線的に感じたり羽根に走る薄い白が明確でなかったり後部の光沢が少し低く見えることからコガラと判断しましたけど間違っていたらゴメンナサイ!
この辺で公園に来て1時間・・・動いていれば北海道の防寒着ですからそれほど冷えが辛くはないのですが警戒されないように止まっていることが多いと流石に氷点下の世界は辛くニット帽から少し出ている耳朶がキンキン痛くなってきました
ネックウォーマーで露出し易い首から顎も覆っているのですが息の当たる部分が白く霜が付き始め自分の吐いた息で睫毛が白くなり出してます
一旦車に戻ることにしてエンジンを掛けて車のヒーターで「暖を取る」ことにしました、冷えも少し治まり再び公園へと向かいましたがそのような状況でもシッカリ動いてくれたカメラに感謝ですね