月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月8日のシジュウカラ(オス)

本当は昨日夜勤から帰って来て朝御飯を食べている時に茶の間から写したので昨日の内にブログ更新したかったのですが・・・眠気に勝てませんでした(笑)
ここ数日纏まった雪が降る日が続いていたので仕事でも通勤の運転でも少々疲れました、昨晩は雪も降らず仕事も比較的楽だったので貼り遅れましたが昨日のシジュウカラを貼りますね!

東向きの窓越しに写しているので朝日が当たってコントラストの低下がありますがいつも庭の餌台の野鳥を写すのに使っているSMCM 135MM F3.5ではなくダブルズームキットのSMCDA 55-300mmで写してるのですが・・・
この状況では新しいレンズでも古いレンズより劣ったような写りになることも、レンズって不思議ですね(笑)
冬場の餌が乏しい時期ですから雪の降り積もった餌台ですが毎日やって来ては雪に埋まった餌を掘り出しては食べているシジュウカラの姿に「生きようとしなければ生きられない厳しさ」を感じます
普通に暮らしていれば「生きているのは当たり前」と兎角感じがちですが仕事が辛いとか生活が大変だとか感じているより「必死に生きる」という大きさこそ小さなシジュウカラですが大きな人間より何倍も「命の重み」を感じてしまいました
カメラを向けていて「頑張れ、春までまだあるけど餌を食べにおいでね」と声をかけてしまいましたー