月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月3日の月と木星

今日で去年29日からの日勤が終わりましたーやっと1日だけですが明日がお正月休みです、今夜が自分には大晦日かもしれませんね(笑)

仕事を終えて外に出ると強い風と低い気温に年末年始に降った雪が細かな粒のまま白い川のように地面を流れて地吹雪になっていました
寒い空気の中で夜空を見上げると上弦を過ぎて丸みが目立ってきた月と近くに明るい星が光っています
今夜は月と木星が近くに見える夜です、冬の寒い夜ですがお風呂上りにでも窓から月と木星の寄り添いを眺めてみては如何でしょう?
さてと今夜はちょっとお酒を飲んでお正月気分を味わいたいと思います、明日は隣町にいる姪っ子たちに遅れましたがお年玉を渡しに行く予定ー
妻の作ってくれた旨煮や雑煮を食べて今夜は少しノンビリしたいと思いますー、ビールが美味い!(笑)