月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月27日のカシラダカ

木々の向こうにシジュウカラやコガラに混じって鳴き声の違う茶色の鳥がいるのに気付きその姿がちゃんと見えるよう積もった雪の中を色々と動き回ったのですがチョコチョコと飛び回るのでなかなかシッカリとその姿を確認するまで時間が掛かりましたー

以前似たような鳥を写した時はカシラダカ?と思ったのですが時期も冬ではなくアオジだったという失敗がありました(笑)

今回は季節も冬ですし冬鳥のカシラダカっぽいですね、でもこのホオジロ科の鳥たちって顔の模様も個性的だけど似通っていて雌雄の違いもあるので見分けが難しいですね!
寒い中での撮影ですが今日はヤマゲラといいカシラダカといい初めて出会えた野鳥を写せ大満足のカメラ散歩となりましたー
今日は小雪も時折パラパラの天気でしたし気温も低めだったのでK−rにいつも愛用している古いMFレンズではなくダブルズームキットとして付いてきたSMCDA 55-300mmを付けて出掛けたのですが・・・こうやってみると場面によっては新しいレンズですが古いレンズより背景が綺麗にボケず1枚目のように二重ボケのような感じになってしまうこともあるんですね