月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月22日の大雪

昨晩22日から降り始めた雪、夜が明けてみると膝上まで積もった一面雪景色に驚きました!
札幌など道南では風も強く吹雪くと聞いていましたがこちらの天気予報は「晴れ・曇り」・・・何処がですか?(笑)

風も無く深々と降り積もった雪は羽毛のように軽いのですが積もったので歩くのも大変、除雪も一度行った場所でも再び積もっていて帰宅する道もハンドルを取られるぐらいザクザクとした固まらない積雪に真っ直ぐ走らず苦労しましたー
普段ならそれほど雪が降らないこちらですが発達した低気圧が来たようでこちらにも多くの雪を降らせたんですね
こちらでは「雪が少ない年でもクリスマスまでには雪が降る」と思うのですがやっぱり今年もサンタのソリが走れるように雪が積もりましたね!
明日の晩には沢山の子供達に嬉しい夢が届くよう願っています、ちなみにオジサンは夜勤ですがサンタではありません(笑)
さて家の前に降り積もった雪を除雪(こちらでは雪掻きと呼びます)したらもう夜勤に備えて寝る時間になっちゃうんだろうなー