月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月20日のオジロワシ

今日は仕事が休みなのでいつものカメラ散歩、ではなくちょっと気合を入れて「普段見れない野鳥を写そう」と車を走らせてみました

畑沿いの道を走っていると一面真っ白に雪景色の景色に大きな鳥体がいました!数羽でいるので親子でしょうか
尾が白い姿と茶色の姿がいるのでオジロワシの成鳥と若鳥のグループだと思うのですが・・・自信はありません(笑)

ここからが勝負です、まだまだ野鳥撮影は未熟な自分ですので車から降りただけでもオジロワシが距離を取るように離れます
レンズは300mmでテレプラスは持ってこなかった事に後悔しつつ時間を掛けてゆっくりと近付くを繰り返しましたー
でもやっぱりある程度の距離になると距離をとるように飛んでは離れるオジロワシ、−10℃近くの畑で粘り続け何とかトリミングしても見られる距離で写すことが出来ましたー

車に戻るともうすっかり車内は冷え切っているし自分も手足や顔がガチガチに冷えていましたが「写せた」喜びにK−rの液晶で何度も写したオジロワシを見直してしまいました(笑)
しかし近くで見るオジロワシは大きいですね、大型犬なみに大きいのが畑にいる姿はこの季節だけなんでしょうねー