月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月14日のカルガモ(メス)

今朝も冷え込みましたねー朝起きると我が家の猫もまん丸になっていました(笑)
さて今日本当は日勤の初日、でもいつも受けている検査ドックの予約が年内は今日しか取れなかったので有休を使ってのお休みです
予約は午後からなので午前中はカメラを持ってお出掛け、今日からは深い雪にも入れるようにハイカットのスノー靴に衣替えです
K−rとセットで持ち出すのは重いのですがやはり使い慣れたMFレンズのSMCP 300mmとSMCM 135mm、いつもとは違う川沿いの池のある小さな公園へと向かいました

ここの池も大半が凍ってしまうのですが川からの取水で池に流れ込んでいる部分は凍らずそこにはカモたちがいっぱい集まっています
ちょうど池の凍った水面に乗り日差しを受けていたカルガモが凄く綺麗に見えたので写してみましたー

真冬になり川の水も冷たいはず、でも地下を通ってからおそらくポンプで流しているのだと思うのですが池に向かって小川の流れで入ってゆく場所だけ雪が溶け湯気が上がっています
まるで温泉が流れるいるようにさえ見えますが低い気温に川の水さえ温かく見えるだけなんですね(笑)
それでもその流れの縁では苔が生えておりカモたちにとっては貴重な冬の食料となっているんですね、例年は数羽の白鳥も見かける公園ですが今年は居ないのか川の方に行っていたのかな?