月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月7日の月

昨晩から夜勤が始まり休憩時間に空を見上げると高く昇った月が明るく光っていました

満ちてきましたねー夜空に一段と明るくなった月がポッカリ浮かんでいて外はもう氷点下で窓から顔を出すと頬が「冷たい」を通り越して「痛い」感覚なのに時間を忘れてしまいそうになります

湿りの海もすっかり姿が見えていて嵐の大洋も半分ほど姿が見えていますね、数日見れないだけでその変化が大きいのも月の魅力ですね
10日には満月を向かえる今月の月、そして今年最後の「月のイベント」皆既月食が夜11時過ぎ辺りから見れますね
ただ皆既月食になり月が暗く赤色に染まる前にどんどんと太陽に照らされた地球の影が月に落ち始め月を完全に覆うまで時間が掛かります
始まりは大よそですが夜の9時過ぎ辺りからでしょうか、そして皆既月食を迎えてから普通の満月に戻るまでも同じように時間が掛かります
自分は夜勤なので時間を空けながらしか見れませんが自宅などで時間を作れる方が寝るまでの支度や仕事を早めに終えて9時辺りから夜空の月を見上げて日付が変わって1時過ぎには終える皆既月食の流れを時間が許すまで楽しんでみては如何でしょう?
寒い季節になりましたが暖かい格好をして家族で見上げる皆既月食も昔から親しまれていた名月と同じ満月、温かい飲み物や食べ物を手に一風変わった名月を愛でてみてくださいね!