月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月4日のスズメ

昨日からこちら道東・オホーツク海側も雪が降り始めました、面白いものでこちらは雪がそれほど多くない代わりに寒さが厳しいのですがこうやって雪が降り始めると普段より寒くないんですよ
晴れた朝には−20℃以下まで真冬には下がるのに雪が降っていると寒くても−10℃程度、今朝もそれほど冷え込みませんでした

朝起きてカーテンを開けると窓の外は真っ白な銀世界です!庭の餌台には綿帽子のような雪がモコっと積もっています
「もう雪に覆われちゃったら地面の餌は食べれないから今日は朝から餌を置いてあげた」と妻もニコニコしながら集まってくるスズメを眺めています
自分も仕度前ですがカメラを取り出して雪景色とスズメで賑わう餌台を写してから出勤の仕度です(笑)
餌が乏しくなるこれからの時期、本格的な雪の冬がやってきましたー、昨日からの雪が今日の夜になっても降り続いています
明日には今日の昼間に溶けた分ぐらいまた降り積もっているのかな?