月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月30日の月

新月が過ぎ数日は星空撮影を楽しんだり曇りで駄目だったり、気付けば月は今年最後の満月に向かって満ち始めていました

今夜は月齢で5、少し太くなった三日月形の月が雪の舞う夜空にボンヤリと光っていましたー
今朝は天気予報が曇り・晴れと放送されている窓の外は雪・・・この雪が夜まで続いています、一日中チラチラと舞う細かい雪は気温が低い証拠
薄っすらと積もった雪は低い気温で溶けず風が吹くだけで埃のように飛んで行ってしまいます
薄い雪雲から望む月は淡いながらも冬の月らしくあおの明るさが何処か冷たく感じますね、仕事帰りに写そうとバッグを見るとACCESSレンズしか望遠は入れていなかったので今夜の月はいつもより少し小さな月写真(笑)
雪が舞う空にカメラを向けピント合わせにMFすると・・・単焦点なら回し切った位置からピント合わせに少し戻すのですがこのACCESSレンズってマクロが付いているので∞が途中の位置にあり完璧スーパーインポーズ機能に頼ってのピント合わせになってしまいましたー
古いレンズであっても手振れ防止機能がカメラ側に付いているので望遠も手持ちで写せますし合焦サインが表示されるのでピント合わせも眼鏡使用であまり自信が無い自分でも安心してシャッターを押せますね(笑)
11月も今日で終わり、12月の10日には今年最後の満月を迎えますね!それも夜から深夜に掛けて皆既月食の天体ショーのオマケ付きで最後の満月を締めくくります!
日本の何処でも見易い時間帯での皆既月食、北海道もそうですが皆さんの住む都道府県でも晴れ渡った夜空になって素晴らしい皆既月食が見れるといいですねー今から楽しみな自分です