月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月27日のコガラ

シジュウカラの次にやってきたのはコガラでしょうか、鳴き方がシジュウカラより短いというか小刻みなので違いが判るのですが・・・難しいのはコガラか?ハシブトカラか?これでいつも悩みます

餌台に乗ってチョンチョンと跳ねながら餌を啄ばみ移動を繰り返す姿は可愛いですねー、連写で写しちょうど跳ねて浮いているところを捉えられたので貼ってみますね
肝心のコガラとハシブトガラの見分けなんですが頭の黒い部分は違ったりクチバシの太さが違ったり足の太さが違ったり細かい部分でそれも小さな違いを見て判断らしいのですが・・・自信が無いのも事実
ただ一番判り易いポイントであるクチバシが以前写したハシブトガラより直線的で細く見えます、頭の艶やかさも区別になるのですが朝日で照らされていてどっちであっても艶やかに見えるでしょうから今回はコガラということで題名決定です!(笑)
先日買ったこのSMCM 135mm F3.5、初めは「135mmって使わないmm値なんだけどなー」と思っていたのに自宅に居ると餌台に集まる野鳥撮影に一番重宝するmmレンズだと気付きました
そう考えるとACCESS 70-210mmでも望遠端から少し戻した辺りで写していたのですが150mm辺りが餌台撮影には適している感じなんでしょうね
こうやって被写体によってレンズを色々と替えて楽しんでいますが元々セットになっているキットレンズのSMCDA 18-55mmと55-300mmの2本があれば若干暗さなどがあるものの大半は写せてしまうセットなのでデジイチ初心者はダブルズームキットを買うのが一番良いんだなーと今更ながら実感しております