月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月26日のスズメ

我が家の餌台で一番の常連さんはやはりスズメ、毎日チュンチュンと時々来ては井戸端会議でしょうか(笑)
お向かいにも庭で餌台を設けたのでそちらへも集まったり飛んでくるのがいつも決まった方向からなので色々と餌場を決めて回っているのでしょうねー

ところで一つ気づいたのがスズメの飛び方、よく見るのは普通にパタパタと羽ばたいて飛び立つ飛び方なんですが餌台の縁に立つと羽ばたかず飛び降りるように落下して勢いが出た辺りで羽ばたき飛んでゆく姿が時折見られます
まるで急降下するような姿はバットマンがビルから飛び降りるポーズみたいでかっこいいんですが・・・これが写すとなるとなかなか止まって写せませんー
色々SSを試してみようとスズメがこの飛び立ちをするのを根気よくまっていたのですがそう上手く飛んでくれるはずも無くかなり待たされちゃいました(笑)
結局SS1/2000で飛び降りていると言うよりは下に向かって歩いているよな姿しか写せず・・・まだまだ修行が足りませんね