月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月23日のカモたち

今朝も晴れ、放射冷却で気温が一気に下がりました!顔が強張る寒さですが夜勤帰りにちょっと寄り道
ここ数日冷え込みも冬らしくなってきましたのでいつも出掛ける池のある公園ではなく違う公園なんですが池の水面が凍り始めているのに驚きました!

ここは白鳥やカモたちが一年を通じて羽を休める池で公園の横には市内を流れる大きな川もあり野鳥たちの憩いの場所でもあります
でもこんなに早く凍り始めるとは思いませんでした、寒気が入り平年より寒い日が続いていますので例年より早く凍り出したかもしれませんねー
寒いので朝日を浴びながら体を温めるカモたちを見て来年の春までこれから厳しい冬が続くのを実感しました
写真で一番左のカモだけ水面に張った氷の上に立っているのが判るでしょうか?
明日辺りからこの冷え込みも少し弱まると予報されていますので水面の氷も消えてくれるといいですねーカモさん