月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月17日の月

今夜も月が昇ってきました、お風呂に入る前に向かいの家の屋根から月が見え始めたのを見たので少しお風呂に入るのを遅らせ月が屋根から顔を出すのを待ちました

18日から19日に日付が変わる頃に昇ってくる月が今回の下弦ですから今夜の月も下半月に近くなってきましたね
ただいつもの設定で写してもなかなかピントが合ってくれません、月を写すのに単焦点の300mmMFレンズを使っているのですが大抵はピントを回し切った位置で無限が合うのに今夜は少し戻してもピントが合わない・・・
久しぶりにライブビューで月を拡大表示してピント合わせを行うと原因が判りました、向かいの家で焚いているストーブの熱が煙突から出ていて冷え込んだ大気と揺らぎを作っているようです
地球の大気が月を歪めてしまいますがこれからの時期、暖房や外気温との差が大きくなり窓からの撮影などでこの揺らぎがピントや写りを左右してしまいますねー
煙突から出る温かい空気より月が高くなるにはまだ暫く掛かりそうなので今夜は少し望遠を抑え目にしてお月見撮影してみました