月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月16日の月

これ実は16日(今日)の月と言っても日付が変わった深夜の月でいつもなら15日の月として前日の日付で貼っているものなんです

昨晩も昇ってきた月を写してブログ更新したのですが寝る前にまたお月見してから寝ようと窓の外を見ると薄雲が掛かりボンヤリと光る月が見えました
写真にクッキリと写すには不鮮明の月なんですが薄雲に光を広げ霞んで見える月もお月見では味わいのある柔らかな月、寝る前でしたのでカメラには望遠レンズを付けていませんでしたが寝る前にこのボヤっと光りを広げる月を写したくなってゴソゴソ

湿気防止に乾燥剤とレンズを入れているケースからSMCP 300mm F4を取り出すとK−rに取り付け撮影です
古いレンズなんですが単焦点MFレンズでキットレンズなどのAFレンズと違い不鮮明な月でもライブビューで拡大表示せずに∞が出し易く重宝しています
F4と飛びぬけて明るいレンズではありませんし金属製の鏡筒に77mmという大きなレンズで重いのです
もちろんEDレンズなど高性能なレンズでもありませんがSMC(スーパーマルチコーティング)のおかげか大きな収差もなく36年昔という経年も感じず使い易いレンズですねー
雲に掛かってボンヤリと光を広げる月、その光りを古いレンズで写し取るのもK−rを買って生まれたお月見の楽しみですね
今日も天気予報が外れて朝から雪・・・昼間に晴れたのですが日暮れと共に再び空には雲が広がってきましたねー
今夜のお月見は無理かもしれませんが昨晩寝る前に写した月を貼ってみました!