月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月14日の熊出没

昨日、仕事中に息子の中学校から電話が入りました・・・先生から電話と言う事は息子が何か「やらかした」のか?
と不安になり掛け直すと「実は北交の方で熊が出まして」との冒頭の言葉で驚きました
確かに市内で北交方面と言えば郊外へと向かう端の方ですが住宅街が広がる人の多い場所、そこの中学校が集団下校になり息子の中学も5時間目で集団下校になったそうです
先生の話はそれに関しての父母連絡だったのですが・・・いくら田舎町とは言え熊が出ちゃいましたかー
以前にも同じように街外れで熊の目撃はありますが元々街を囲む山間は熊の澄む場所でもあり山菜時期には目撃情報もあり自然豊かな場所では「熊出没注意」の看板も当たり前の光景・・・それでも市街地に顔を出すのは珍しいですね
その後、警察署からの広報などで熊出没の情報が夕方から夜に掛けて流れ始めニュースなども放送されたようですが・・・目撃されたのが朝の8時過ぎ
それが住民に伝わったのが夕方・・・何処でそれだけの時間情報が止まっていたのか?協議や確認の必要もあったのでしょが被害が出ていなくて良かったですねー
実は市内に昔あった北交という地名は今はありません、夕方以降に入った情報でそれは広く北交と呼ばれている区域の中の北央という場所で目撃されたのはそこを流れる常呂川の堤防沿いを歩く熊の姿でした
自分も何度か休みにカメラ散歩で出掛けたことのある地域で堤防なら歩いていた場所です、もしこれが昼過ぎや休日ならウォーキングで歩かれていた方もいたはずですし怖いですね
雪も降りましたし餌不足が深刻化する今後、今回の熊出没が続いたり深刻化しないように願いたいと思います