月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月15日の初雪

峠や山では早くに初冠雪が記録されていましたが平地や街中での初雪は今日が初めて、それも道内では昨日から吹雪いて積雪のあった場所も!一気に冬将軍がやってきたようですー

ここ北見の天気予報は「晴れ時々曇り」・・・って思いっきり朝から吹雪いているじゃないか!気象庁の天気予報から資格制の気泡予報士が行うようになってから地方の天気予報って市町村などの線引きがかなり曖昧になっているように感じるのは自分だけ?(笑)
そして本当は明日がこちらの天気予報で「暴風雪」になっていたのがいつの間にか「曇り」に変わっていましたー
よくテレビ局別に天気予報士が自分なりの天気予報を放送していますね、地方の新聞やテレビでも同じく行われていますが「誰が予報したのか」を明確にしたりその天気予報士の的中確立を年間にして野球選手のように率値で出してくれると嬉しいなー
特に雪などはこちらでは冬用のタイヤに履き替えるタイミングや通勤時の交通状況に大きな影響を与えます、高地や山間では時としてそれは人の命にも関わる寒さや被害にも繋がる自然現象、それを予報する重要性は資格取得してそれで採用されている立場として厳しい意見ですが何事にも「信頼」が「資格を持っている」だけでは駄目なんだと感じますね
とうとう平地でも雪の季節になりました、これから半年近くは雪の寒い季節になってしまうんですよね・・・ちょっと寂しいオジサンです