月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月14日の月(紅月)

昨晩も綺麗な月が昇り始めて「もう少し高く昇ったら写そう」と甘く考えてしまいましたー
「もうそろそろ高く昇った時間なので写そうかな」と窓の外を見ると・・・空に月がありません!
気付かないうちに雲が広がり月明かりさえ見えない曇り空になっていました、「さっき写しておけば良かった!」と後の祭りですね(笑)

ですから今日は日勤が終わり帰り道でまだ山から顔を出したばかりの赤みが強い月ですが「見えるうちに写しておこう!」と車を停めて撮影です
大気の影響で色合いも濃い月ですが見え方も望遠で見るとユラユラ揺れているようにさえ見える姿です

先程、茶の間から月を見るとまだ昇り途中ですが赤かった色も抜け始め月の地形も見やすくなってきました
昇る月と見る自分の角度が高くなればなるほど月との距離は大きく変わりませんが月からの光りが大気を通過する距離は大きく変わるのでこういった現象が目に映るんですねー

もっと高く昇る月の方が綺麗に見えるのですが満月を過ぎこれから月の出はどんどん夜更けに移ってゆきます
月が夜になって遅くから昇るようになれば星空を写すのに都合が良いのですが月を綺麗に写そうと思うと夜更かしや早起きをしなければいけない時期になってしまいますね(笑)