月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月13日の旅客機三昧

網走で昼食を食べてお店を出ると快晴だった空の雲行きが怪しくなってきました、明日・明後日以降こちらでは平地でも雪予報が出ているのですがもう早こちらに寒気が来てしまったのか1時過ぎだというのにみるみる暗くなってきて車を運転していてもライトを点灯し始める車もチラホラ・・・
もう少しお店巡りなどしたかったんですが網走でも立ち寄った中古店で見つかるレンズはキャノンとミノルタ用の物ばかり・・・妻たちも欲しいCDなどを見つけて買っているのにお父さんは結局何も見つかりませんでしたー
そこで天気も怪しくなってきたので早めに帰路へとつくことにしました、帰り道に前回と同じく女満別空港へと立ち寄り飛行機が居たら写してみようと展望階へ向かうともう風が冷たく網走の方は重たい雲に包まれて見えます

ちょうどエア・ドゥ機からお客さんが降りている途中でしたのでこの機の搭乗が終われば可愛い模様のエア・ドゥ機の飛び立つところが写せそうとノンビリ構えて一旦空港内へ戻ることに
妻と息子は寒いと言いながらも売店でソフトクリームを買って美味しそうに食べていましたが発着の表示を見るとJALやANAも同じ時間帯に到着することになっています
「もしかして?」と再び展望階に向かうと空高くJAL機が空港の上を通り過ぎて行きます、見えなくなるぐらい遠くまで行ってしまうと小さな明かりがこちらへと戻ってきます
そのライトがJAL機だと見て判るような大きさになるとアっと言う間に滑走路へと大きな機体が近付き着陸です、前を通り過ぎると共にジェットの大きな音が耳を圧迫しますねー

すると滑走路の端まで行ったJAL機がこちらへと方向転換して向かい始めると先に入っていたエア・ドゥ機がバックして搭乗場所から外れます
そこの横へとJAL機が向かう途中、更に上空にはANA機がやってきて先程のJAL機と同じく遠くまで通り過ぎてこちらへと向きを変え着陸態勢に入ります
JAL機が搭乗場所に着くと忙しく職員さん達が作業を始めます、すると外れていたエア・ドゥ機が先程JAL機がやってきた方へ移動を初め滑走路の端近くまで向かい出します
でもこのままではANA機がJAL機と同じように着陸してエア・ドゥ機が向かう滑走路の端まで行ってしまうので鉢合わせになるのでは?
タイヤから白煙を上げANA機も着陸して迫力ある光景です、でも驚いたことにJAL機では滑走路の端まで行ったのにANA機は「あれれ?」というぐらい手前で簡単に止まり途中の脇道から搭乗場所へと方向転換・・・結構簡単に止まれるんですね(笑)

ANA機が滑走路から離れるのを待ってエア・ドゥ機が滑走路の端へと位置につきます
3機が入れ替わるように滑走路で交差しエア・ドゥ機が離陸してゆきました、都会の空港では日常茶飯事の光景ですがここは田舎の空港ですからこの時間帯が一番混雑すると言ってもこの3機だけ
それでも家族3人、初めて3機も行き交う光景に「おおー凄い!」と見入ってしまいました!でも・・・寒かったです(笑)