月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月12日のカラ三昧

いつも出掛けるこの公園にはアカゲラエゾリスなど沢山の生き物が暮らしていますがやはりシジュウカラゴジュウカラ・コガラ・ハシブトガラ・ヒガラなどカラ類が種類豊富なのも魅力の一つです

木々を巡って幹や枝を自由に移動しながら餌を啄ばむゴジュウカラは思いがけず近くの木にいたりして幹をチョンチョンと走りながら木を突くので何処かアカゲラなどキツツキに似た仕草を見ることができます

こちらは庭でもよく見かけるシジュウカラ、他のカラより一回り大き目なシジュウカラですが鳴き声は透き通るような高音で一番囀りが綺麗かな?
オスは喉から胸やお腹まで黒いネクタイがありますので見分け易いですね、その他には背中の羽色がやや若草色っぽく見えるのもシジュウカラでしょうね

そして小さい体で忙しく餌を啄ばむこちらはヒガラ、ヒガラの特徴は頭の後ろと羽にあります
頭の後ろから白い斑があるのですがシジュウカラなど他でもこの斑はあります、でもヒガラの場合はこの白斑が長く頭頂部分まで伸びているのが見れると思います
そして羽に白いライン1本が走っているシジュウカラ・コガラ・ハシブトガラとは違いもう1本短めのラインがあり羽に2本白いラインがありますね
他にもコガラかハシブトガラも写したのですが柳の葉に隠れていて上手く写せていませんでした、コガラとハシブトガラはクチバシの太さや細かな部分で見分けるようですがなかなか難しいようですね
頭の黒い部分が艶やかだったりクチバシに白い部分があったり足の太い細いで見分けるのですが・・・自分もここら辺りはあまり自信がありません(笑)
この公園に来ると四季を通じて沢山のカラ類に会えるのとあまり警戒心が強くないので写し易いことから大好きな野鳥です
あとはヤマガラやキバシリなども見てみたいですね、この公園を訪れていると何だかいつか出会えるような気になってしまいますー