月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月11日の月

昨日は朝方に満月を迎えながら沈んでいった月が夜になってまた昇ってきました、夜勤最終日に出勤で見上げた月はまだ低く綺麗に光っていましたが写しませんでした
それが会社で休憩時間に写そうとカメラを持って窓に向かうと・・・雲が広がっていて月がボンヤリとしか見えませんでした・・・失敗!出勤の時に写しておけば良かったー「後に悔やむで後悔」文字通りでした(笑)

休憩のたびに夜空を見上げていたんですが雲がなかなか消えてくれずカメラを向けてピントを合わせてもボンヤリとしか写りません
でも日付が変わって3時ぐらいにはやっと雲から月が顔を出してくれました!日付は12日になってしまいましたが昨晩からの月ということで題名は11日の月にしています

朝にはまん丸だった月も地球が一周している間にもう右側(写真では右下)に影が落ち始めていますね
朝晩があるのは太陽に向かって地球が1周(自転)しているからなんですがその間に月も地球の周りを少しだけ回る(公転)のに進んでいる証拠なんですよね
そう考えると毎晩月を見つけてその動きや満ち欠けを見るということは月と「ダルマさんが転んだ」をやっているようなものですね(笑)