月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月9日の月

夜勤も昨夜で4日、流石に朝帰宅する際には日差しが眩しく感じますねー若い頃は「帰ってから何しようか?」と楽しみでしたが40半ばにもなると「ふー・・・」長い溜め息しか出てきません(笑)

さて昨晩は木星を連れて月が綺麗に光っていました、もう端の方が少し欠けているかな?ぐらいの満ち方で「満月」とまでは言わなくても「丸い月」に見えましたねー

今夜(10日)昇った月が明日朝沈む頃には満月を向かえますので丸いのも当たり前ですね、今夜も天気が良ければいいなー
ところで上の2枚、判った方はかなり鋭い!と思うのですが実はK−rを買うまで月を写すのに使っていましたネオイチと呼ばれるS3200で写したものです
月は天体と言っても地球から一番近い星、その明るさも一番明るく望遠の効くデジカメであればほとんど普通に写せる天体でもあります
もちろんどんな被写体にも適正な設定がありますからそれさえ大まかにでも合っていればお月見に写真を写すという楽しみを加えてみても面白いですよね、毎日の月を写してそれをプリントしノートに貼って「月日記」を作ってみても生活と月を重ねて見れて楽しいでしょうね!

そしてこちらがデジイチのK−rにて写した月、写す側の技量が良くないので違いが余り判りませんねー(笑)
ISOなど設定もほとんど同じで写しているのですが若干細かな部分が見易い感じでしょうか、どちらも手持ち撮影で写していますのでもっと三脚固定などしっかりと撮影すれば違いもシッカリ判るかもしれませんね

でも満ちた明るい月を写しのであればほとんどオートでしか撮影できないデジカメであっても充分月撮影は楽しめますので皆様も「せっかく望遠もあることだし月を写してみたいな」とお考えのでしたらぜひぜひこれからの季節をちょっと寒いですがお月見兼ねての月撮影で過ごしてみては如何でしょう?