月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月8日の月

ここ数日曇り続きだったので夜勤の休憩時間に外を見上げても月の明かりが雲から漏れているだけでお月見は出来ませんでした

でも昨晩は出勤の時でも綺麗に月が光っていました、数日見ない間に満ちてきましたねー
すっかり「嵐の大洋」も見えてきて11日の朝方に西の空で沈む間際に満月を向かえる月へと満ちてきました!

最近は月の撮影をMFでピント合わせし撮影もMモードのマニュアル撮影しているので数日の間お月見出来なかったので上弦過ぎの頃と同じシャッタースピードと絞りの露出設定で写したところ満ちて明るくなっていますから見事に真っ白な電球月に写ってしまいました(笑)
絞りを開放側へ設定すればシャッタースピードも上がり手振れを抑えられますがこの写りは完全の露出オーバー
それならシャッタースピードを更に上げるか絞りを絞るどちらかで露出を適正に出来ますがどちらを選ぶかとなるとやはり解像度が上がる絞りを絞る方が良いかもしれませんね
もちろん手振れを頑張って抑えているようなシャッタースピードでしたらシャッタースピードを上げる選択もありですが手振れの恐れが無ければ絞りを絞るのが良いでしょうねー
しかし何事も「加減・限度がある」ので絞りも絞り過ぎるとその解像度を落としてしまうので程々に(笑)
いつもはもう少し暗めの月に写して月の模様や地形が下手な撮影ですが少しでも見易く写すのですが数日振りに見ることの出来た月を見上げて眩しいくらい明るく感じたので目で見た感じに近く一段明るめに写してみましたー
写真では右下側の端に見えている「南の海」がいつもより見えているように見えませんか?
今回は秤動の影響でこちら側が見やすい傾きなのかもしれませんね、双眼鏡や望遠鏡で見られる方はこの辺りを眺めて地形や地名などを調べてみても面白いですよ!