月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月7日のシジュウカラ(オス)

夜勤初日を終えて家に帰ると庭から「ツィ・ツィ」とシジュウカラの囀りが聞こえます、姿を探すと種の付いたヒマワリにシジュウカラがいてすぐに飛んで行ってしまいましたー

家に入り着替えてから茶の間の窓から伺うと鳴きながら飛んできてはヒマワリを啄ばんでまた飛んで行くを繰り返しているようです
先日ジャンクで買ったSMCA 35-70mm F3.5-4.5がK−rに付いていますのでそのまま70mm側で写してみようと思います
再び鳴き声が聞こえ窓を見ると向こうから上下する軌道で飛ぶシジュウカラが飛んでくる姿が見えます、窓のガラス越しですがカメラを向けてヒマワリにピントを合わせシジュウカラが啄ばむシャッターチャンスを待ちます
が・・・運悪くお隣さん宅に人が来てしまい啄ばむ前に飛んで行ってしまいましたー、ギリギリ飛び立つ前に写せましたがこういった時にAレンズと呼ばれる絞りをボディ側でコントロールできるタイプは実絞り測光する手間が無いので狙った瞬間を写せ便利ですね
人が来て警戒してしまったのかブログを書きつつも再び飛んでくる囀りが聞こえないかと耳を澄ましているのですが無理かなー(笑)