月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月6日の紅葉

今日も朝から雨が降りそうな曇り空、風も冷たく初冬のような寂しい感じの天気です

雨は降っていないのでカメラ散歩に出掛けましたがカメラを持つので滑り止めの付いた薄手の手袋を履いて(本州では手袋は嵌めるですね)向かったのですが・・・もう薄手の秋物では手が冷たくなってしまいますねー
いつもの池のある公園に着くともう池の貸しボートはシーズンオフになったようでボートも無くなっていました
人も少なくアフラック(アヒル)も連れていかれたのか姿が見えなくなってしまいました・・・カルガモたちも少なくなってしまい池に3羽ほどがいるだけ・・・ちょっと寂しい季節の始まりですね
遊歩道がある森も紅葉が終わり落葉で埋め尽くされています、池側から登ると椛が敷き詰められて柔らかな絨毯のようですが更に進むと柏の大きな葉が落ちて敷き詰められて歩くのも大変な状態です
エゾリスの走り登る音や鳥たちの囀る声が葉の落ちてしまった森に響きますが晩秋というより初冬の光景にカメラを向けていても寂しく感じてしまいます
もうすぐこの落葉で敷き詰められた景色も白い雪に覆われると思うと長い長い冬が始まるんだなーと実感してしまいました