月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月1日の月

新月が過ぎて細い月が見え始めると次に楽しみなのは上弦ですよねー、新月から日暮れ近くなると何故か雲が広がり出し西空に沈む月を見ることも出来ず数日経つともうこんなに月が姿を見せてくれています

それでも今夜もまた薄曇り、ボンヤリと光を漏らす月の姿は朧月ですね
西に傾きながら低くなると月の色合いも大気の影響で色付いて見えますが今夜のお月見はこれが精一杯かな?ボンヤリでも見れただけ「良し」ということで満足満足(笑)
今回の上弦は日付で3日ですが時刻は月が沈んでいる深夜の1時過ぎ、ですから明日(2日)の夜に見える月が自分は上弦と呼んでも良いと思います