月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月28日のスズガモ?

※スズガモ・キンクロハジロ・コスズガモなど色々と見比べてみたのですが・・・今一つ自信が持てないですねー
Tpongさんからキンクロハジロでは?とお教えいただきました、スズガモも似通ったカモですが冠羽に特徴がありますのでもう一枚後ろからの写真がありましたので追加します・・・ただ下の水面に出てきてすぐ飛んで行ったカモとは違う固体です
同じ貯水池にいたカモで遠目では同じように見えたのですが・・・こうやって見比べると違う種かもしれませんねー参考にならずすみません


久々に名前の特定に自信の無い野鳥を写しちゃいました(笑)
スズガモでしょうか?実は貯水池でマガモたちを写そうと近付いたら予想外にカモたちは貯水池の向こう岸に集まっていました

いったん離れて向こう側へと移動して近付く手もありますが向こう側から狙うと逆光ぎみになるので考えもの・・・
ここは池縁まで近付いて向こうにいるカモを望遠で写そうかと屈み歩きをしながらカメラを構えていると予想外に近くの水面にカモが出現!
ちょうど水中へと潜っていたようで自分の接近に気付かず浮上したようです、慌ててピントを合わせ写しましたが向こうも水面に上がったら人がいてビックリしたんでしょうね
濡れた体を羽ばたかせて飛んで行ってしまいました・・・濡れた姿のこの一枚・・・スズガモかな?と本を眺めつつ間違っていましたらごめんなさい!(笑)