月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月27日のシジュウカラ

今日は日付が変わる頃から降り出した霧雨が朝まで続いて夜勤を終えて帰る時も暗く重たい雲が空に広がっています

コンビニに寄っていつものように100%ジュースや軽く食べるものを買って帰ると家の前でシジュウカラの鳴き声が聞こえます
声の聞こえる方を見上げると家の前に沢山走る電線にシジュウカラが停まっていました、ソーっとバッグからカメラを取り出すと付いているレンズは50mm・・・シジュウカラを写すにはちょっと短いレンズですがレンズ交換している間に逃げちゃいそうですしそのままカメラを向けました
こういった時に撮像素子が小さくてもネオイチの方が広角から望遠までレンズ交換せず写せる良さがありますよね
さすがに望遠までのズームレンズを付けてバッグに入れておくのは普段持ち歩くには辛いですもんね(笑)

どうやら妻が餌を置いている餌台に飛んできては餌を咥えて飛んで行くのを繰り返しているようで鳴きながら飛んでくると餌を咥えて無言(咥えてますから当たり前ですね)で飛んでいきます
自宅に入ると茶の間の内窓だけを開けガラス一枚にしてカメラも最近お気に入りで使っているACCESSレンズ70-210mmに付け替えて待機です
「ツイ・ツイ」と鳴き声が聞こえると窓の右側遠くから小さなシジュウカラの飛んでくる姿が見えました!
さすがに斜めから飛んでくる姿をガラス越しに写してみたら・・・光の屈折で歪んだ写真になっていましたー(笑)
餌台に来ると周りを気にしながら餌を咥えるとまた何処かへ飛んでゆきます、もう晩秋ですし子育ては無いと思いますがシジュウカラは警戒してここでは餌を食べないようですね
鳴き声がすると餌台にやってくるシジュウカラを3回ほど眺めたり写したり、何だか夜勤残り1日まできてかなり疲れが溜まってきましたが元気に往復するシジュウカラの姿に元気頂きました!
餌台のシジュウカラ、曇り空にガラス越しとはいえもう少し絞りを絞ってもよかったですね望遠ですから被写界深度が浅くなるから羽にピントを合わせているのに肝心の頭がボケています・・・絞ることでボケを抑えれば全体が綺麗に写せたけどそうなるとシャッタースピードが遅くなるし・・・
「あ、ISO感度上げればシャッタースピード遅くならず絞り込めるんだった」と気付いたのはこの文章を打っている時でした(笑)