月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

レンズフードが違う・・・

先日K−rダブルズームキットに付いていたDA18-55mmレンズ用にフードを店頭にて注文しました
キットレンズはネームにLが付いているのですがこのレンズはフードが別売りになっています
55-300mmの方は先に買っていたんですが今回18-55mmのフードも購入、店から入荷したとの連絡があったので受け取りに行くと箱に入ったフードを受け取り支払いを済ませると休日でしたからそのままカメラ散歩へ出掛けようと車内で取り出した18-55mmに買ったフードを箱から出して取り付け・・・クルクル・・・付かない?
お店の駐車場でレンズの先にフードを合わせますが何回回しても付きません・・・不良品?とフードを見ると明らかに溝と爪が合いそうに無い形
「これは駄目だ」とそのままレンズとフードを持って店に戻ると「このフード、付かないんですが・・・」と告げると「このレンズはキットレンズですよね、同じタイプでWRの物があるのでお間違いになったのでは?」と・・・
お間違えになったと言われても注文はカタログで確認しながら店員に「キットレンズのフード」と告げて店内の端末から店員が発注したもの
他の店員が丁寧に持ち込んだレンズと合わないフードをクルクル回しますが付くわけがありません、ちょっと力をこめたり爪が掛かるかと少し斜めに押したり・・・レンズ壊れる(笑)
注文時のようにカタログで確認するけど間違いなく箱に書かれている番号は間違いありません、店員はペンタックスに電話しています
箱を見て番号が間違いないことを確認、すると店員が何かに気付きました・・・中身であるフードがWR用のフードだったんです
箱はキットレンズ用、でも中身はWR用・・・注文して1週間経って届いた物が間違っていただけなら仕方ないと思いますが箱と中身が別物って・・・知らずに何とか取り付けようとしていてフードがバキ!ってなるなら諦めようもありますがレンズがバキ!ってなったら・・・誰の責任?
全国チェーンのお店ですから他店からの在庫取り寄せにしては日数が掛かっていますね、そこでキットレンズ用とWR用が一緒に出されて戻し間違った?それなら自分と逆にWR用を買ってキットレンズ用が入っていた人が発生しちゃいますね
ペンタックスの在庫管理でそういった入れ替えが起きてしまった?それとも箱詰め工程でWR用と並列して混入するような工程で物作りが成されている?
どれも一般常識では品質管理が正当に行われている会社ならありえない出来事ですね、入荷したので販売した店舗にとっては「すみませんでした」と電話確認していたペンタックスにまで謝っていたけど悪くないのにね
一つあるとしたら新品なのに箱にもフードを包んでいる袋にも封がされていない(これ自体今回の事故の根本原因だと思いますが)ので入荷時に中身まで間違っていないか確認しても良かったですね
結果再注文になりましたが・・・5日が過ぎました
自分も製造業の一人ですが発送の間違いなどはヒューマンエラーでも多くあると判っています
ただそれが表示と中身の違う間違えで客の手に渡って判明したら・・・食品や薬品でなくて良かったですね、下手すると出荷製品回収に至る事故ですよね
もちろんお店の本社や物流部門で入れ替えが起きたことも考えられますがK−rを購入してこれからパーツやレンズ購入とか故障の際のサポートなどを考えると「大丈夫だろうか?ペンタックス」となっちゃいますよね
ですからペンタックスのサイトを通じて今回の事故を通告しておきました、その後謝罪を含む返信メールが届いていますが・・・フードは今だ届かず支払いだけが終わっている状態です
良い技術を持ち、良い製品を生み出してもコストを抑える為なのか他に意味があってこのことなのかその製品に封をしていないために今回の事故は起きたと思います
金額的には小さな商品の出来事ですが・・・自分(消費者)としては凄く疑念を抱いてしまう出来事です
決してバルク品やアウトレット品にお金を払ったのではないのですから・・・