月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

M42レンズ用マウントアダプターKに驚いた

最近仕事帰りや休日に楽しみとなった中古店でのレンズコーナー寄り道、田舎町なのでそう頻繁にKマウントレンズが入荷している訳では無いのですが今となっては中古でしか出会えない往年のレンズやマイナーなレンズを眺めるのも面白いです
ただペンタックスは1975年にそれまでのM42と呼ばれているネジ込み式のSマウントから今に続くKマウントに変わっていてそれ以前のSマウントのレンズを使おうとするとマウントアダプターが必要となります
ペンタックス自体が純正品でこのマウントアダプターを販売しているんですが古くからの愛用者の為か往年のレンズも使えることを今のカタログにも記載しているので当初は1000円という手頃な価格で販売していたそうです
それも時代の流れなんでしょうねー今では3000円ちょっとという価格だと聞いていて「これは仕方ないな、でも古いレンズに必要なアダプターとなると中古で出回っているタクマーレンズなどと同じ価格なのは初めて興味を持った人にはちょっと敷居になるかな?」と感じていました
そして自分もそれがネックでKマウント以前のレンズを見ても「うーん・・・それならKマウントのレンズを」と考えてしまう一人です
それが中古屋さんで見慣れないマウントのジャンクレンズを見かけました、手に取るとSUNと書かれたズームレンズ
マウント側にポツンとピンが出ているだけで後はネジ溝があるだけ、これがM42のSマウントなんですね
もちろんジャンクレンズなので価格は1000円ちょっと・・・でもマウントアダプターを合わせると4000円を超えてしまうのは・・・それなら保証の付いた中古レンズのSMC PENTAX-FA 28-80mmが買えてしまう価格です
でもマウントアダプターを買ってしまえば次からはレンズ価格だけで済むしKマウントレンズ以外にも選択肢がグっと広がるのも事実・・・
悩みつつもペンタックスが販売しているマウントアダプターKが実売ではどれぐらいの値段なのか調べてみると・・・
あれ?4000円以上してる所がある、確か定価が3000円ちょっとのはずなんだけど・・・
よくよく調べてみると今年値上がりして3000円ちょっとになったのではなく3000円ちょっとに上がったのは以前のお話で今回の値上がりで何と5250円になっている!
「やーめた!」が即時に出た結論(笑)
確かにネット通販ならもっと安く買うことが出来ますが・・・元々の値段から5倍の値上がりって、工芸品じゃなく工業製品なのにね
ちょっと身の回りで考えてみると時代の流れで5倍に上がったものがあるかな?タバコが200円だったのが5倍になったら1000円
ラーメンが500円だったのが2500円になったら・・・それはラーメン店ではなくレストランでしょ(笑)
100万円ちょっとの小型車が500万超えたら・・・外車が買えちゃいますねー
「やっぱり、やーめた!」が再検討の結論
今や技術も材質も進歩してK−rなんてプラばかりでレンズマウントもプラで作れる時代なんだから値上げより材質の変更などで結果値上げがあったとしても「フィルム時代の皆さん、ペンタックス頑張ってますよ」のアピールしてほしいなー
PENTAX Qでもマウントアダプターが発売されてこれからも他のミラーレスと共にレトロレンズ遊びにペンタックスの中古レンズに陽が当たると思います
ただ中古レンズではペンタックスには実益がありませんがレンズが先でそれを使う為にカメラを求める購買層がありますね
最近K−rを使い慣れてきて色々と遊びや余裕も出てきたと思ったら「???」なことが起きちょっとグチっぽくなっちゃいました(笑)