月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月16日のマガモ

久しぶりに川沿いを歩き貯水池まで来ました、ここはカモたちが多くいるので楽しみにしていたんですが今日は沢山のマガモがいました

いつもの300mmではなく70−210mmなので大写しには出来ませんでしたがこのACCESSレンズを使ってみると傾き始めた日差しでもコーティングの古さから収差などが思いっきり出るだろうと予想していたのにほとんど目立たず扱い易くいいですね
今のプラスティック製レンズのように軽さは無いのですが金属製ならではの重みが何故か安定感を与えてくれてSMCP 300mm F4と同じように動く被写体に合わせ易い感じがします
あと昔のMFレンズですから今のAFレンズと違ってMFすることがメインですのでピントリングが幅広くMFし易いんでしょうね
ピントリングの動きも軽過ぎてクルクル周る今のレンズとは違って少し重みのあるトルク感が良いのかもしれませんね
ただ古いレンズは重いのが多いのでカメラと共に肩から下げていると結構肩がコリます(笑)