月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月13日の月

今夜の月は仕事帰りにリサイクル店に立ち寄って中古のレンズを物色して帰ろうと見上げると低い位置に紅く染まった姿で浮かんでいました

帰宅して茶の間から見える位置にきましたので今夜はsmc DA 55-300mmではなく単焦点のsmc P 300mmで写してみました
DA 55-300mmは300mmでF5.8なんですがP 300mmはF4なのでファインダーで覗いていてもピントが合わせやすいですね!

右端に欠け始めて出来た影にレイ・クレーターのラングレヌスがもう輝きを失って本来の形をクッキリ見せてくれていますね
使用したP 300mm F4ですがKマウント初期のレンズですから金属製の重たいレンズ、今回も手持ちで写していますが何故か不思議と軽いレンズより安定して写せるんですよね
レンズ自体の重みがブレを抑えてくれるのか?しかし撮影は上向きに構えているので肩が張っていますね(笑)