月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

陸上自衛隊 バートルV−44

隣町の美幌町にある航空公園に屋外展示されている飛行機やヘリコプターを写してきました

その中で一番大きいのがこのバートル社製V−44と呼ばれるローターが二つある大型輸送ヘリコプターです
こういった航空機などがお好きな人なら判ると思いますがこのV−44、実は日本で初めて導入されたヘリコプターです
国内に2機しか残っていない貴重なヘリコプター、何故かと言うと元々2機しか購入してないからなんですねー

もう一機は「所沢航空発祥記念館」で施設内で大切に展示保存されているのに・・・もう一機は雨曝しの屋外で余生を暮らしています
雨風に曝されているので傷み等も目立つ姿と重なって何処か悲しげに見えてしまうのは自分だけかな・・・
でも視点を変えれば現役時代に飛んだ空を見上げながら過ごす余生の方が幸せなのかな?