月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月9日のANA機

網走からの帰り道に女満別空港に寄り道して飛行機を眺めてきましたー
空港に着いた時にちょうどJAL機が飛び立った姿を見送って「飛行機行っちゃったね」と諦め気分で空港へと入るとすぐ13:20に飛び立つANA機があると知り屋上へと向かいました
女満別空港は駐車場も1時間は無料なので軽く買い物をしたり飛行機を見たり気軽に立ち寄れるのが嬉しいですね
ただ見送りの屋上へと出る際にお金が必要だったんですが・・・上がってみると有料ゲートが廃止になっていて無料化されていました

網走でウミネコなどを写したままのカメラで行ったので離陸準備をしていた飛行機を写すにはちょっと望遠過ぎましたね(笑)

プロペラを回し始めて滑走路へと向かう飛行機は予想以上に音が大きくって妻も驚いていました
でもジェット機の方がもっと煩いんだろうなーとスタート位置に向かう飛行機を眺めていると爆竹の音が別から聞こえます
飛行機より先に滑走路に入った車がカラスなど鳥を追い払うのに走り回って爆竹で脅かしているんですね
それが終わると飛行機のプロペラ音が一層大きくなり離陸開始です、MFレンズですのでピントを合わせながら飛び立つまで写し続けましたが・・・ちょうど正面で機体が飛び立って決まった構図なのに300mmでは近過ぎて機体が全部入りきりませんでした(笑)
あとここで気づいたのがレンズの後玉か撮像素子にゴミがあったみたいで網走の野鳥などの写真も見直すと全てにゴミの跡が写っていますねーレンズ交換の際にはちゃんとシュポシュポ綺麗にしなきゃいけませんね
あと女満別空港内では最高で300mmもいらないかも、ここでは28−200mmぐらいのレンズが使い勝手がありそうですね
カメラを持って空港へ入ったのも初めてですがここの屋上は柵も低くて金網も無いので飛行機を写すのには良い空港だと感じました、カメラ始める前はそんなこと考えもしなかった自分です(笑)