月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月8日のコチョウゲンボウ

※Tpongさんからコチョウゲンボウをお教え頂き調べたところ目の下から黒く走る黒い線が不明瞭なところや大きさなどチョウゲンボウよりコチョウゲンボウに合致する箇所が多いのを確認しました
残念ながら自分の持つ「新ヤマケイポケットガイド野鳥」「北海道野鳥ハンディガイド」にはチョウゲンボウしか載っていなくTpongさんからのお教えでコチョウゲンボウの名を初めて知りました
こうやってブログで公開することによりネットを通じて沢山の方々から色んなことをお教え頂けるのが凄く嬉しいです!
今回の題名をコチョウゲンボウに直しました、Tpongさんいつも情報やお教えありがとうございます!

畑沿いの道路を走っているとツバメのようにスイーっと飛ぶ鳥を発見、通り沿いの電線に停まったのでトビの時と同じく車を停めて降りずに写しています

見たことの無い姿に始め「ハヤブサか?」と思ったのですがハヤブサにしては茶色っぽい、まだ幼さが残るハヤブサなのかな?と写していたら畑に向かって飛んで行っちゃいました

カメラバッグから野鳥ハンディガイドを取り出して見るとチョウゲンボウが一番似ている感じがします
でもチョウゲンボウは冬鳥なんですよね、最近寒くはなってきていますが・・・もう冬鳥が渡ってくる時期になったのでしょうか

ハヤブサなら留鳥なので判るのですがもうすぐ冬ですから冬鳥がやって来る時期、こういった移り変わりの時期は見極めが難しいですね
さすが猛禽類、鋭い眼差しに素早い飛び方にまた戻ってこないかな?と暫し車の中で待ってしまいましたが・・・そう上手くはゆきませんね(笑)
でもまた新しい野鳥が写せて嬉しかったです!この300mmにも慣れてきてテレプラスを合わせても使い易いので大きく写せるのも嬉しいですね!