月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月8日の月

今夜は月が綺麗です、昨日雨が降って今日は快晴でしたから大気が澄んでいるのかな?

満ちてきましたねー今月も満月に向かって月が丸くなってきました!上の方では雨の海で虹の入り江がクッキリと見えるようになりましたね
下の方では湿りの海が影を伴って姿を見せています、こうやって満ちてくると月の見る場所が増えてきてお月見をしていても楽しいです

更に双眼鏡や望遠鏡を使うと月として満ちてきた姿を見るだけじゃなく月の各地を地理的に見ることも出来ますから満ちてくる=見える部分が増えるのでお月見している時間もついつい長くなってしまいますね
あまり夢中になってお月見していると終わった後に望遠鏡や双眼鏡から目を離すとチカチカしていることも(笑)
特に望遠鏡だと片目で見ているので普通に戻ると片方だけチカチカしているので変な感覚ですよねー
でも月って地球から一番近い星で地球から一番大きく見える宇宙空間にある物体でもあるんです、身近すぎて大半の人は普段気にもしていないけどこんなに星が大きく見える環境って他にはあまり無い宇宙的に見ても恵まれた環境なんですから観測みたいに本格的ではなくても毎日月の存在を感じるお月見ぐらいは親しみたいですよね!