月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月2日のスズメ

鮭の遡上が始まっていると聞きカメラ散歩の足を伸ばして河川の魚道を覗きに行ってきました
先日の台風や大雨の影響で川の様子が大きく変わってしまいましたが鮭たちが力を振り絞って川を登る姿を眺めてきました
昨晩は冷え込んで峠では雪も降っていましたし今日も頬や耳が冷たくなるほど気温が低く吹く風も冷たいですね

川沿いの柵に寒さで丸くなったスズメたちが集まっています、絞りを開放にして並ぶスズメたちを写してみましたが綺麗にボケているでしょうか?
さすがに☆マークの付いたこの後のM☆300mm以降のEDレンズ使用ではないから絞り開放で明るい被写体を写すと赤や青の収差が目立ちますね
でも合焦した部分の解像度は充分満足できるので買って良かったと満足しています、そして何よりテレプラス2xとの併用だとAFレンズを併用した時には正確にmm値を把握していないようなのでSRが適正に対応できていない感じなんですがmm値を最初に聞いてくるのでそこで600mmを選ぶと300mmを使っている感覚と同じように写しても手振れが起き難いのが嬉しいですね

次々飛んで行くスズメを連射で写してみましたがカメラを向け続けて写していたらちょうど日陰に差し掛かった辺りでピントが合って・・・せっかく止まった姿を写せたけど少し暗めの写りになっちゃいましたね(笑)