月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

SMC PENTAX 300mm F4

ブログリンクさせて頂いている「みやけゆうさん」にお教え頂いた札幌の「光映堂」に行ってきました!
札幌市役所の道路向かいにあるお店が本店、お店に入ると奥には懐かしいカメラやレンズが綺麗に陳列されています
早速ペンタックス機で使えるKマウントのレンズを見せてもらうとズームが多く単焦点レンズが6X7のだけ・・・
「すみませんが単焦点レンズは無いのでしょうか?」とお聞きすると「後ろのケースがそうですよ」と優しく笑顔で教えていただきました
振り返ると後ろの一段低いガラスケースに綺麗に沢山並んだレンズたちが、タクマーからK・M・A・Fと地元では見れない品揃えに嬉しくなってしまうオジサン(笑)
タクマーが綺麗な物が手頃な値段で並んでいるのですがSマウントは使えるレンズですが別売りマウントアダプターが必要なんですよねー
持っていないので購入すればタクマーレンズや海外のSマウントレンズも使えるのですが・・・最初の値段1000円のままだったら良かったのに値上げになっちゃったみたいですね
「昔は1000円だったから気軽に使えるレンズだったのにね」とお店の方も言っておりましたー
今回は折角来たのだし広角側の単焦点レンズを買って帰りたいと思っていました、28mmAがあったので見せて貰おうとケースを開けてもらうと左奥に300mmを見つけちゃいました!

札にはP300F4とだけ書かれているので6x7用の300mmかと思ったら違いました、でもレンズネームにMの文字がありません
P300ということはSマウントからKマウントに変わったMレンズが出る前のレンズでKとかPと呼ばれているレンズですね
広角側の単焦点探しの筈が・・・結局見せて貰おうと手にしたのはこの300mmでした(笑)
確かMには☆マークも付いて同じF4でも使っているレンズも違うのでまだまだ高い値段です、軽く5万は超えているのかな?
更にEDと銘打ったAやFなどは更に高くって「お父さんお小遣い」では高嶺の花・・・
出掛けた先の光景や星空も写したいと予算も手の届く広角レンズを探しにやってきましたが望遠レンズだと200mmぐらいが限度かな?とネットなどの中古価格を見ていたので目の前にある300mmは凄く魅力的に見えましたー

素人目でレンズを覗いても僅かに埃が入っているぐらいで外観も綺麗、「程度的には良いですよ」とレンズを渡してくれたお店の方に「素人目でよく判りませんが綺麗ですね」と言うと「どうぞお持ちのカメラに付けて試してみて下さい」と丁寧な対応に買ってしまいました!

28mmか35mmを買う予定がSMC PENTAX 300mm F4にー、19000円という値段はMレンズ前だと妥当なところでしょうか
天気が良ければ広角レンズで大通り公園やテレビ塔など写したかったのですが生憎の雨・・・そして光映堂さんから出てきた自分の手には望遠の300mmが入った袋(笑)
当初の予定とは大きく違う収穫でしたが本人は帰宅するまで袋のレンズが気になる気になる、結局雨ばかりで峠では雪までの悪天候でしたから帰宅するまで遊ぶことが出来なかったのですが早速夜空雲の切れ間から見える木星に向けて写してみると絞りF4(開放)・SS1/15・ISO1600で木星とガリレオ衛星が写りました!
最短が4mと長いので55−300mm(+テレプラス2xも時々あり)に慣れている野鳥撮影では近い撮影は出来なくなりますがMFに少し慣れてきましたので絞りと測光の手間が増えてしまいますがどれぐらい写るか試したいですねー
でも手にすると結構な重みがありますね、これは使いこなしと共に腕力も鍛えないとカメラ散歩から帰って来て手がプルプル震えていたりして(笑)
丁寧な説明と親切な対応に「札幌へ来た際はまた寄りますね」と中古レンズを札幌で探す楽しみが増えました、光映堂さんありがとうございます!
そしてお教え頂いたみやけゆうさんありがとうございます!嬉しい1本が増えました!