月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

札幌へ家族でお出掛け

北海道の各地で雨が降る中、1泊2日で家族揃って札幌に出掛けて来ましたー
行きは何処も雨ばかりで大変でした、とくに石北峠は風と雨が酷く札幌に着くまで雨・・・
今日は昼ぐらいには札幌も晴れて日差しがありましたが風が冷たかったです
午前中は札幌駅にて妻の買い物に付き合わせれてしまい・・・結局息子とビックカメラに寄れたのはお昼近く(笑)
息子が上の階でオモチャを見ている間にお父さんは1階のカメラ売り場でちょっとだけ立ち見、各メーカーのレンズが沢山並んだショーケースを眺めて溜め息・・・そして価格を見て更に溜め息ー

でもお父さんの一番気になっていたのはブログでもリンクさせて頂いている「みやけゆうさん」にお教え頂いた「光映堂」に行くこと!
初めて駅からの地下空間を歩き目指すは大通り公園一本手前、「ここだろう」と地上に出てみると更に一本手前でした・・・地下を移動するのって感覚が狂いますね(笑)
丁度駅から大通り公園へ向かって手前の市役所の道路向かいにある「光映堂・本店」に行ってきました!
それは別に書くのですがその後も妻の買い物ツアーに付き合わされて4プラ・丸井今井1条館と巡って大通りで開催されている美味しそうなオータムフェスティバルを横目に息子と「お腹すいたねー」と呟いておりました(笑)
各自お目当ての場所を別々に周れば良いのですが・・・家族サービスもお父さんの仕事です
時折降る雨に地下街へ入っては移動して地上へと出るモグラ叩きの様な時間でしたがテレビ塔の前に来たのでK−rを取り出し小降りの雨を気にしながら写したテレビ塔は・・・付けていたのが50mmレンズだったので全体が入らず時刻表示から上だけ(笑)
仕方ないので携帯のカメラで写してみました、やっぱりこういった時は18−55mmなど場面によって変えられるズームレンズの方がいいですね失敗失敗
その後も色々巡って来たのですが・・・日暮れから帰路につくと夜の石北峠は積雪はまだなっていませんでしたが吹雪いていました・・・路面は濡れて凍結はしていませんでしたが深夜には凍るかもしれませんねー
峠の頂上ではパトカーが来ていてパトライトを点灯させていたので「事故か?」と緊張しましたが悪天候に注意を促していたのでしょうね
とうとう冬用タイヤじゃないと遠出は出来ない季節となってしまいました・・・平地で雪が降るのはいつ頃かな?