月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月27日の星空とヒマワリ

今夜は南東の空を写してみました、ここ数日秋晴れが続いているので星空を狙っていたんですが・・・なかなか雲の無い星空が無く雲が無い方角は街の光害があり写しても真っ赤になってしまいます

南東の方角だと自宅からでも光害が少なく茶の間の窓から写すと通りの街灯も建物で遮られて写し易いです
電線が多いのが難点で18mm・35mmでは電線の入らない写りが望めなかったので50mmで写しています
50mmならF1.7のSMCM 50mmがあるのですから今回はこちらで撮影、アストロトレーサーのセッティングも慣れて1分もあれば出来るようになり早速写したのですが・・・光害が少ないとはいえ1分以上だと星空が赤く染まってしまいました
ISOを下げたり絞りを絞ってみたり色々写しているとカメラの角度を変えて写したら庭の軽く2mを超える背丈に育ったヒマワリが入りました
アストロトレーサーは星の動きに合わせて写すのでヒマワリがブレ気味、どうせ光害で長く写せないのなら絞りを開けてISOを1600まで上げて時間を短く写せばヒマワリもブレず星空と一緒に写せるかな?と・・・そうなるとアストロトレーサーの意味がなくなってしまうのですが(笑)
星空を見上げるともう秋の星座、そして夏が終わって大きな花を俯かせるヒマワリ、季節の移り変わりを一枚に写したくシャッターを押してみましたー