月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月25日のマガモ(メス)

今日も秋晴れです、抜けるような秋空に朝からカメラを持って出掛けました!
向かったのは個々最近台風の通過であまり行かなかった河川敷へ、二度の台風通過に大きな被害は無かったもののそれは人間側から見てのことだと判りました
強い風で落ちた木枝や葉、雨で増水した川が河川敷まで広がり薙ぎ倒された木々や野草が流されて河川敷の風景は一変しています
中州にあった林が無くなっていたり流木で塞がった小川、激しい流れに削られてしまった護岸など夏には生き物たちが住んでいた場所も根こそぎ無くなっている場所も・・・
橋の太いコンクリート土台には流されてきた流木が引っ掛かり流れに押されて積み重なったまま、市内では街路樹が強風で倒れたぐらいの報道ですが河川周りでは景色が変わるほどの影響があったんだと知りました

こちらは道東でも内陸側に位置している場所ですのでカモ類を見るには公園の池や河川が一番手軽な場所ですね
公園にいるカモたちは人馴れしているので写すのが楽でいつもモデルさんになって貰っているのですが河川や貯水池にいる野生のカモたちは手強いですねー(笑)
今日もかなり離れた場所から静かに近付いてカメラを構えたまま池を覗くと驚きました、池に夏よりも沢山のカモたちがビッシリいるじゃないですか!
一枚写すとシャッター音が聞こえたのか次々飛び立ちます、その姿に離れたカモたちまで飛び始め池は水飛沫で凄いことにー

マガモでしょうか、飛んでいる羽を見ると緑色に綺麗な光沢が帯びになって見えます
飛んで行くカモもいれば群れで池にやって来るカモたちも、これから越冬地へ飛んで行く集まりなのか?それとも早くも此処までやってきた越冬カモなのか?途中で一休みの一群なのか?ちょっと判りませんがここの池もそれほど大きくなく真冬には凍りつくでしょうから100羽近いカモたちは何処かへ渡る途中なんでしょうねー

MFもかなり慣れてきましたので望遠端でファインダーへカモの飛ぶ姿も収め易くなってきました!
次々と飛び立ったり飛来するカモの群れにカメラを向けて飛び姿を写す練習が出来ました、本当に池ビッシリの数にあまり近付いても刺激するだけなので飛んでいる姿を写したら早々に引き上げることに
他にも貯水池が何箇所かあるので何処もカモたちでいっぱいなのかな?季節が秋へと変わって野鳥たちもその姿を変えたり住処を変える季節でもあるんですね
渡り鳥で本州などへ渡ってゆく鳥もいればロシアなどから北海道で越冬するため飛来する鳥たちも、冬に向けて鳥たちも忙しい季節なのかもしれませんね!