月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月24日のエゾリス

今日は朝から秋晴れ、空も青空というより薄く水色の空で秋の深まりを感じますねー
カメラ散歩に出掛けましたが風が涼しく落葉も目立ってきて夏の名残りも薄くなりつつあるのを眺めてきました

出掛けた公園にも落ち葉が多くなりエゾリスが動き回るとカサカサ音が聞こえ見つけ易いですね
今年生まれた若エゾリスたちが冬に備えるように忙しく走り回っては餌を掴んでは食べていました
旭岳など大雪山では初冠雪もあり紅葉も始まっているようですので平地でもこれからどんどん朝晩の冷え込みが始まりますね
冬に備えてエゾリスたちも沢山食べて毛替りしたり脂肪を付けたり忙しそうですね

それでも静かにカメラを構えていると若エゾリスたちの好奇心を擽ったのか時々こちらを伺う様に見下ろしてはキキキキッ!と警戒する鳴き方をする姿を写していると微笑ましい光景ですね
アップで写していると気づいたのが夏毛では生えていなかった耳の長い毛が冬毛に変わりつつあるのか少し伸びてきましたね
この耳毛が長く伸び切る頃にはこちら道東も雪の季節になるのかなー?