月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月20日のエゾリス

野鳥を沢山写した帰り道に松林やドングリ、そしてクルミの生る木を見つけて車を停めると少し森に入ってみました
公園とは違って獣道みたいな細道を歩いて行くと鳥達の声に混じって「キョキョキョキョキョッ!」とエゾリスの警戒鳴きが聞こえます
周りを見ると木の高い所で枝を器用に走り渡るエゾリスのシルエット、カメラを構えて狙おうと思ったら・・・

なんと別のエゾリスが目の前で「オジサン何やってるの?」とこちらを見てるじゃないですか!(笑)
慌ててシャッターを押すと後ろの木からもガシガシと木に爪を立てる音がします、今日はキツツキだけじゃなくエゾリスもいっぱいの日なんでしょうか?

振り返ると木の実を咥えた別のエゾリスが幹に張り付いていて動かず固まっています、カメラを向けると再びガシガシと爪音を立てながら素早く木を登って行きます

細道を登り切った所に外灯でもあるのでしょうか、こんな所にも電線が走っているのですねーエゾリスの良い通路となっていて器用に電線を走って森を移動して行きます

野鳥撮影で疲れてはいたんですが蚊に我慢しながら屈んでいるとエゾリスたちが次々姿を見せてくれて枝や葉も入り組んだ場所ではなかったので疲れも忘れて写してしまいましたー

望遠端でMF撮影も少しですが慣れてきまして動きの速いエゾリスも少し開けた場所であれば追えるようになってきました
テレプラスなどどうしても画質の劣化や暗くなることからMFでの撮影が多くなるので敬遠されたり馴染めない方もいるとは思いますが使い慣れることや各設定で解消できる部分も多いと感じます
自分も学生時代から独身時代は本格的ではありませんでしたがMFのフィルム一眼(マミヤ機)を使っていました
その当時のことを考えれば機材も今のデジイチも本当に使い易く多機能・高性能ですね、それでも写すのは人間ですから「基本」と「向上心」を忘れずこれからも色んな被写体や技巧にも自分の範囲ではありますが挑戦してゆきたいですね!
と貼った写真の何十倍も失敗写真のデータを消しながら感じておりましたー(笑)