月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月20日のカケス

今日はこんなに沢山の種類を見れて嬉しいのですが気付けばもう3時間近くここに、いくら自然豊かな北海道の田舎とは言え見ている方が疲れてきちゃうほどです(笑)
それでもコゲラヤマゲラと初めて見る野鳥も写せましたしアカゲラも見れてキツツキ尽くしは嬉しくってまた休日にはここへ来たいなーと思いつつ大満足で帰ろうと車に戻りました

カメラのストラップを肩から降ろしてレンズを50mmに戻そうと思ったら駐車場向かいの林からジーェ・ジーェと濁った鳴き声を上げながら1羽の野鳥が地面に降り立ち慌ててレンズを望遠へと戻すとカメラを向けました
オレンジが綺麗で羽のブルーも鮮やかなアクセントの鳥、この鳥も初めて見る姿ですねーこの時点では名前も判りませんでした

地面を突くとピョンピョンと移動して行く姿は可愛いのですが・・・ちょっと目つきが怖いかな?
あと鳴き声がジーェ!と何か磨り潰すような鳴き声でお世辞にも綺麗な鳴き声とは言えませんね(笑)
車に戻ってハンディーガイドを調べてみるとカケスですね、オレンジ色が日差しに輝いて凄く綺麗です
これでまた1種類、今日は本当に収穫の多いドライブとなりました!でも家に帰るとアチコチ蚊に刺されたのを発見・・・虫除け&蚊取り線香で臨んでいたのに大自然の蚊はタフですね