月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月20日のコゲラ

ドライブをして立ち寄ったこの場所は野鳥が沢山居て驚いていましたが近くに停めてある車に戻ってちょっと一休み

撮影した写真をデジカメの液晶で確かめながら缶コーヒーを飲んでいると驚きました!シジュウカラを写した写真の左上端に初めて見る姿を発見!
ズームして見るとこの姿はコゲラじゃないですか!やっと出会えましたねーコゲラさん(笑)

と言う事はまだその辺りにいる?と急いで車を降りると逸る気持ちを抑えつつ回りの木を見回しますが・・・
シジュウカラとそんなに変わらない大きさ、枝振りに入ってしまったらなかなか見つけることは出来ないですよねー
焦らずここは耳を澄まして木を突く音に集中、ゴジュウカラのコツコツが聞こえます、そしてもうちょっとシッカリした突く音が右側の上で聞こえるのでその方向の木を眺めていると小さな動く物体を見つけました
赤と黒白がクッキリとしたアカゲラなどと違ってグレーっぽい体、小さいながらもキツツキらしい動きでチョンチョンチョンとステップするように木を上がってゆきます

嬉しいですねーコゲラを見ることが出来ました、そして居ることに気付くと他の木にもいるのを見つけました!
これは良い場所を見つけたなーと喜んでいたら更に大きなドラミングまで聞こえてきます!更に大きなキツツキもいる気配にオジサンはワクワクドキドキです(笑)