月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月20日のゴジュウカラ

野鳥達の動きに目も慣れてきてバードテーブルを囲んでいる木々にも目を移すとキツツキとは違うコツコツと気を突く小さな音が聞こえます
鳴き声も聞き覚えのある声なので木の幹を捜してみると何本の木にもゴジュウカラがいるのに驚きました

いつもどおり重力を感じさせない姿勢といいますか平気で逆さを向いて木を自由に動き回ったり、鳥というよりリスみたいに動き回ります(笑)

枝振りに入られると小さい鳥なのでなかなか姿を写せませんが幹で餌探ししている姿は動きが速いながらも写すには良い構図ですね

時折思いっきり反り返って見回すのもゴジュウカラらしい格好ですよね、小さな体で時折キツツキみたいにコツコツと木を突く姿が何とも可愛いです