月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月20日のシジュウカラ

バードテーブルが数箇所置かれていて野鳥の声も賑やかなこの場所、周りの木から餌台へ飛んできては置かれた餌を食べたり咥えて飛んでいったり眺めていても次々来るので立たずに脇のブロックに腰掛けてカメラを構えていました

すると野鳥達の警戒心も薄れたのか自分が目の前で腰掛けているのにバードテーブルから零れた餌を啄ばみに芝へとシジュウカラが降りるとチョンチョンと近付いてきます

300mmなのでこの接近でかなり大きく写せて嬉しかったですねー、写す前からカメラを構えたままでいたので余分な動きも無くシジュウカラも警戒したり驚かなくて近付いてきたんでしょうね
他にも様々な種類の野鳥たちが忙しく森や目の前を飛び交う光景は「やったー!ここ来て良かったー!」と思いつつ・・・
昨晩降った雨か朝露が芝生に残っていたようで膝や腰が濡れて冷たいけど・・・動いてみんな逃げちゃったらと動けないのが辛かったです(笑)