月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月20日のトビ

車を運転していると道路脇の電柱にトビが停まっていました、畑沿いの道でしたので電柱が道路より低い位置に立てられていて先端に停まっていても車からは同じぐらいの高さに見えます
最近はK−rに50mmを着けて持ち歩いているので車を道端に止めると急いでカバンからK−rと300mmを取り出しレンズ交換して撮影です

「逃げるなよー、逃げるなよー」と焦りながらもレンズを55mmから300mmに交換すると助手席の窓を開けて運転席からカメラを向けて撮影です
ズームを望遠端の300mmまで伸ばすとシャッターを半押ししてAFで・・・と動きません
それもそのはず、普段はMF50mmを着けているからAF・MF切り替えをMFのままにしていただけです(笑)
焦ると駄目ですね、AFに切り替えようかと思いましたがそのままMFで一応モードもMのままかな?と確認してAV(絞り優先)に切り替えやっと撮影です
バタバタしていましたが写してみるとトビの目が閉じています、もしかして逃げなかったのはウトウトしていたから?

何枚か写していると目を開いてオシッコをビュッ!と放ったと思ったら大きな翼を羽ばたかせて行ってしまいましたー
猛禽類では一番身近なトビですがやはり近くで見ると大きいですね、今日は秋晴れだったのでこの後に空高くまで上がってゆくのかな?